2017年12月02日

岡山県 M様邸新築工事H



M様邸のお引渡しをさせていただきました。


DSC03408.jpg


当日は写真を撮影する間がなかったので、内観は最終点検時のもの。
窓の外は真っ暗です。


DSC03386.jpg


これはこれでまた、良い雰囲気。


DSC03429.jpg


お、個室に何か目慣れない感じの扉が、、、。


DSC03364.jpg


そう、造作した仏壇です。


DSC03370.jpg


M様は先祖代々の御位牌や仏具が多かったたため、既製品では収まらず、
打ち合わせ初期から仏壇をどうするか、という相談を受けていました。

コストも抑えながら、ログハウスの雰囲気にも合わせる形で仕上げました。
気に入っていただけて何より。



外観もかっこよくでき上がりました。


PB251489.jpg


素人写真ですが、なかなか良い感じに撮れてるでしょ(*´3`)


DSC06467.jpg

玄関ドアの赤色がアクセントとして映えますね。
色だけでなく、デザインがそれを成していることもご理解いただければと。
ちょっと高くてもフィンランドドアは譲れない部分。

どこかの機会に、山の下から写真を撮ってご紹介できればなと思っています。
これがまたインスタ映えっすよ。インスタやってないけど。

ログハウスを建てるまでのお話しや、建築中のお話し等
いくらでもお話ししてくださるそうですので、M様のお話しを聞きたい方は
ぜひお声掛け下さい。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 18:00| Comment(0) | ■ ただいま建築中

2017年11月24日

岡山県 M様邸新築工事G



M様邸も間もなくお引渡し。


キッチンは今回もタカラスタンダード。


DSC06110.jpg


モデルハウスと一緒です。
これが良いと言われるのも、モデルハウスのプランをした側から
すると嬉しいものですよね。

金額と性能、意匠。
とてもバランスがとれている商品を選んでいると自信を持っています。



DSC06185.jpg


モデルハウスと違うのは仏壇と2階のロフトスペースの収納くらいか。
ご主人様にはなしでも良いとは言われましたが、周囲の意見で
半分だけ造ることに。

私もそれが正解だと思います|д゚)



外観をお見せしようと思いましたが、
玄関ドアがまだ塗れていなかったのでお引渡し時のお楽しみ。


DSC03352.jpg


最終点検で、設備機器等の確認をしています。
モデルハウスのエアコンは三菱がついていますが、今回はダイキン。
音とか風の体感を確認しています。


DSC03452.jpg


こちらはセンサー照明の確認をしているところ。
感知する位置とか、暗さとか、切れる時間とか。

自分が選んだもののイメージと実際のギャップを確かめてフィードバック。
点検も兼ねた、机上の空論にならないための大切な時間。


DSC03416.jpg


このロフトスペースにコタツを置いて、、、(*´ω`*)
そのためのフロアコンセント。


暗くなってから確認できることもたくさんあります。

最近、最終点検は裸足でするようにしだしました。
なぜだかわかりますかね。

あ、アルコールで拭いてから|д゚)



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 19:45| Comment(0) | ■ ただいま建築中

2017年11月13日

岡山県 H様邸新築工事A



H様邸の敷地造成完了。

今回は地盤調査結果と造成方法と基礎工法を総合的に
検討した結果、地盤改良はなし。


DSC03123.jpg


大手住宅メーカーさんだと、責任を背負わないことと
利益が優先されるので、改良要となれば
改良以外の選択肢がないことが多いようです。

調査会社さんはあくまで調査結果から改良の要不要や方法を
判断されるので、そこに造成方法や基礎工法を加えて
最終的にお施主様にご提案する内容を協議する必要があると思っています。

たしかに改良して損はないにしても、過大投資にならないか
適正に判断してお客様と相談することが重要と考えます。



さて、造成完了した敷地で
来月中旬のログ到着に向けて、基礎着工前に地鎮祭を行いました。


DSC03134.jpg


夏の暑い時期を越えたので、久しぶりの鯛!!


DSC03130.jpg


今回もオーナー様にはお馴染み。
一級建築士の宮司さん。


DSC03139.jpg


話は変わりますが、こういった写真を掲載する時に、
拡大したらお施主様のお名前がわからないか、とか
割と気を使います。

ブログでご紹介させていただいている以上、
個人情報に関することは注意が必要ですし、
かと言って、豆みたいな小さい写真でもそれは
建築中を紹介していると言えるのか?
という気がしますし、、、。

ブログやFace bookもなかなかたいへんですが、
楽しみに見てくださっている方も多いので頑張りたいですね。


DSC03141.jpg


やっぱり所作が違うよね。真似ようと思っても難しい。
だからこそ神聖な気持ちになります。

完成まで気を引き締めて、努めさせていただきます。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/



posted by アーキテック at 17:45| Comment(0) | ■ ただいま建築中

2017年11月06日

岡山県 M様邸新築工事B(在来工法)



特別な場合のみにお請けしている在来工法のM様邸も後半戦です。

ログハウスとはやはり壁構造が大きく異なりますよね。
様々な外的因子にさらされるこの部分を、
あなたは本当に合板に任せますか?

いえ、私はダイライトに任せます。


DSC05384.jpg


ちなみにモデルハウスのドーマー部分も
壁はログではないのでダイライト仕上げ。


写真の上の方に人が写っていますが、軒裏を塗装しているところ。
今回はオスモを使用。
外観の雰囲気一つにもこだわっているため、
そのまま使用するとイメージからずれるので
オスモの純正品を自社で調色しています。


内観はこんな感じ。


DSC05813.jpg


実際はもう少し進んで床張をしていますが。

ログハウス=隙間
みたいなイメージをいまだに強く持たれている方も多くおられますが、
実際は在来工法の方が隙間はたくさんあります。
隙間がたくさんあると言うと語弊があるかもしれませんが、、、
隙間となり得る要素がたくさんある、と言った方が良いかもしれませんね。

なので、M様邸の場合、断熱材は吹き付け断熱を採用しています。
在来工法の場合は、言ってしまえば断熱材に囲まれている訳で、
ここの選択が大きく家の性能を左右します。
単なる断熱材単体の性能だけでなく、総合的に考えられているかが重要です。


外部はというと、
外壁の仕上げも完了していますが、


DSC05502.jpg


写真は少し前。

この駐車している車たちが、良い感じに外観を隠してくれていて、
完成時の楽しみが増しますね。
しかし、屋根だけでも十分、、、|д゚)


さて、年末年始はここでパーティーができるかな?



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 18:30| Comment(0) | ■ ただいま建築中

2017年11月04日

岡山県 S様邸新築工事H〜セミセルフ中〜



マイペースでセミセルフ中のS様邸。

お仕事が忙しく、、、若干の停滞期?|д゚)


外部はだいぶ仕上がってきて、窓周りがあと少し。


DSC05746.jpg


足場がとれるのが待ち遠しいね 。('-'。)(。'-')。ワクワク


内部は天井工事中。

少し前にユニットバスが付きました。


DSC05732.jpg


ユニットバスの仕様についてS様から、
とにかく壁に付くものを最小限で、
と依頼を受けていて、
洗い場のカウンターも取りたい、と。

メーカーに確認すると、、、

構造上、それはできない。
取るなら、全体の仕様もグレードが下がります、と。



Why japanese people!? щ(゜д゜щ)



(・_・)


たまたま、別件で車椅子利用のためにカウンターがない方が
広く使えるので、というケースのご要望も重なり、

これは何とかしたい、と思い、

何とかしました。(企業秘密)

あくまで上手くいったケースで、
上手くいかないこともたくさんありますが、
できない理由はきちんと自分が納得した上で説明したい。
そう思ってやっています。



以上 --(・o・)--



年末完成予定だったのが、年度末、くらいかな〜|д゚)
寒くなってきたので体調に気を付けて頑張ってくださいね。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/



posted by アーキテック at 19:30| Comment(0) | ■ ただいま建築中