2020年04月28日

鳥取県 T様邸新築工事B



地鎮祭後はまず、水道の引き込み工事から取り掛かりました。


DSC03965.jpg


半年以上前から話す話すと言っていた、社長との大ゲンカ話の原因がこの写真にも写っています。
今度こそ( ゚Д゚)連休をお楽しみに。


T様と現地で相談し、建物の位置をちょびっとだけ動かしました。


DSC04129.jpg


この頃はまだ3月上旬。
まだ岡山・鳥取に影響はない時期でした、、、。


DSC04144.jpg


今回は地盤改良が必要でしたので、柱状改良を行いました。
これのおかげ様で1年延びた?と言ったら過言だろうが、影響は少なからずあったかな。
ただ、良いこともたくさんあったし、結局想いが強い方は何だかんだ良い家が建つ。


DSC04198.jpg


基礎着工。奥の駐車場を貸していただけた。助かる。


DSC04306.jpg


JIOの配筋検査も問題なくクリアしました。


当社の大工のM君がログ積みまで数日空いたので、基礎工事の補助を頼みました。
(諸事情で出していませんが、それまで歯科技工所を頑張って建ててくれていました。)


DSC04370.jpg


この写真はただ最後の片付けをしているだけなのですが、
何だか少しかっこよく写っていたので使いました。

今年22歳。
今年か来年、そろそろ棟梁として1棟任せてみたいなと考えています。

そうすることでものの見え方が一気に変わると思うんだよな。

事情を組んで手を挙げてくださるお客様を募集しております。

その折は、対面して話をして決めてもらおうと思います。

完全な自論ですが、このくらいの年の大工さんは

腕で建てるんじゃなくて
心で建てるもの

だと思っています。

M君よりは少し?(笑)年上ですが、自分にも当てはまることだと思っています。

もう屋根仕舞い中ですが、ブログ上このあとログ積みへ続く。

頼むぜM君!



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://youyouseitaiin.com
https://ameblo.jp/youyouseitaiin0707

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 20:45| Comment(0) | ■ ただいま建築中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。