2019年05月12日

広島県 A様邸新築工事E



A様邸ログハウスの上棟後。


DSC07332.jpg


もちろん垂木も手運搬です。
クレーンが入れれば、ホイッって上げれるんですがね。


DSC07382.jpg


下地の合板ですが、よく見ると『さね』が付いているのが分かりますか?
設計によるので必須ではありませんが、
A様邸は耐震等級3仕様の総2階建てログハウスのため、さねつきを使用しています。

めったと使っている工務店がないので、建材屋さんも在庫を置いていなく、
けっこう納期がかかる品物です。


IMG_7185.jpg


屋根下地ができて、雨の心配がなくなってから上棟式を行いました。

5月1日に行ったので、もしかしたら『令和初、全国で最初の上棟式』、、、だったかもしれません。

ログハウスでは初じゃないかなあ、、、たぶん。


DSC07379.jpg


連休中、数日セルフ塗装をするということで、道具と塗料のお渡しと
簡単な説明をさせていただきました。


そしたらそしたら連休明け、


DSC07581.jpg


もうこんなカッコよくなっていました( ゚Д゚)


この写真、後半あることとの比較に使いますから
皆様目に焼き付けておいてください。

屋根工事の経過中あたりから、数日雨続きで、
木口のサンダー掛けができずに連休に入ってしまったので、
A様塗りにくかったでしょう(;´・ω・)

申し訳ない。

月末頃から、また数日まとめてセルフ塗装をする予定になっています。
また一つ、カッコいいログができそうです。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://youyouseitaiin.com
https://ameblo.jp/youyouseitaiin0707

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 21:40| Comment(0) | ■ ただいま建築中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。