2019年09月15日

四国 H様邸新築工事@



H様邸ログハウスの新築工事に着手しました。

、、、(-_-)

知っている方は知っていると思いますが、実はもう上棟しています。

今回は言い訳するつもりもありません。
ただただ反省。猛省であります。

少しずつ振り返りながらご紹介させてください。
3、4回で追いつかせます。


H様は建築希望エリアからかなり遠方にお住まいでしたので、
お付き合いの始まりは土地探しからでした。

最初は瀬戸内海のすぐ近くの土地を紹介したな。


DSC03746.jpg


ですが、探しているエリアが広かったこともあり、
建築県に住んで自分たちの足で探したい、とアパートを借りて建築県にお引越し。

このバイタリティ。

この時点で必ず良い土地に良いログハウスが建つことを確信していました。



お引越しから半年、良い土地が見つかりましたとご連絡があり、
そこからは現地調査とプランのやり取りでトントン拍子に進んでいきました。


IMG_5634.jpg


地盤調査をして、ご契約。


あっという間にフィンランドの工場出荷を迎えました。


出荷写真.jpg


オフィスの建築も同時進行でしたので余計に早く感じましたね。


DSC09029.jpg


実は着工時、写真に写っているとあることで、私と社長で大ゲンカ(笑)をしたのですが、
その件については別のブログで触れましょう。
アーキテックという会社を知って欲しいのでこういうことも発信しますし、
すでにけっこうしていますので気になる方は読み返してみてください。


DSC09595.jpg


基礎工事着工。
基礎屋さんも基本的に現地で探す、ということはせず、
いつもお願いしている何社、何名かにお願いしています。


DSC09721.jpg


遠方で工事をするとき、新しく探すのはだいたい残土の処理場、ですね。
皆さんが思われている以上に、基礎工事の際にけっこう土が出るのですよ。


DSC09868.jpg


配筋工事中。
真夏に長袖でご苦労様です。
空調服、着たことありませんが高評価多いですよね。


DSC09908.jpg


配筋検査も問題なくクリアです。


IMG_9242.jpg


立ち上がりの型枠完了。
一旦この辺りで次回へ続く。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://youyouseitaiin.com
https://ameblo.jp/youyouseitaiin0707

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 20:20| Comment(0) | ■ ただいま建築中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。