2018年04月23日

島根県 M様邸新築工事C



※ピンポンパンポ〜ン↑
この記事は1ヶ月前に書かれたものが筆者の怠、、、都合により
アップされていなかったということを踏まえてご覧ください。
 ピンポンパンポ〜ン↓


M様邸のログ積みが始まりました!

実はM様邸は、基礎までの請け負いとさせていただいており、
ログ積みから完成まで全てM様のセルフビルドとなっています。


DSC09530.jpg


それでも、最初はアンカーボルトと接続したり、
墨出しをしてログを正確にセットする作業が必要となるので、
M様から依頼を受けて、1日だけ大工さんのサポートに入らせていただきました。


DSC09564.jpg


合わせて、ログ積みの流れと注意点等をご説明。
早速2段目から、ダボ打ちを開始していただきました。


DSC09566.jpg


その様子を見守る奥様。
まだ、ちょっと腰が入っていないかな(笑)


DSC09606.jpg


いけるところまでは人力作業らしいので、
ログを運ぶ作業がけっこうたいへんと思いますが、、、。


DSC09610.jpg


運搬しやすくするために、長いログを少なくするように工夫しています。
このようにノッチ部分でジョイントして、プレートで固定する形です。
セルフビルドでされる場合、どこまで建てやすく考えられているかも重要です。
会社選びの一つの基準にしてもらえれば幸いです。



さて、ここからはM様のセルフビルド。

本当は屋根工事までの請け負いを勧めたのですが(笑)
1から頑張ってみたいというM様の想いを尊重しました。

なのでできるだけ、雨の影響の少ないこの季節に
ログ積みが合うように調整。

状況確認等含めて、途中経過の写真を送ってもらう予定なので、
また様子をお伝えできればと思っています。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 18:00| Comment(0) | ■ ただいま建築中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。