2017年11月13日

岡山県 H様邸新築工事A



H様邸の敷地造成完了。

今回は地盤調査結果と造成方法と基礎工法を総合的に
検討した結果、地盤改良はなし。


DSC03123.jpg


大手住宅メーカーさんだと、責任を背負わないことと
利益が優先されるので、改良要となれば
改良以外の選択肢がないことが多いようです。

調査会社さんはあくまで調査結果から改良の要不要や方法を
判断されるので、そこに造成方法や基礎工法を加えて
最終的にお施主様にご提案する内容を協議する必要があると思っています。

たしかに改良して損はないにしても、過大投資にならないか
適正に判断してお客様と相談することが重要と考えます。



さて、造成完了した敷地で
来月中旬のログ到着に向けて、基礎着工前に地鎮祭を行いました。


DSC03134.jpg


夏の暑い時期を越えたので、久しぶりの鯛!!


DSC03130.jpg


今回もオーナー様にはお馴染み。
一級建築士の宮司さん。


DSC03139.jpg


話は変わりますが、こういった写真を掲載する時に、
拡大したらお施主様のお名前がわからないか、とか
割と気を使います。

ブログでご紹介させていただいている以上、
個人情報に関することは注意が必要ですし、
かと言って、豆みたいな小さい写真でもそれは
建築中を紹介していると言えるのか?
という気がしますし、、、。

ブログやFace bookもなかなかたいへんですが、
楽しみに見てくださっている方も多いので頑張りたいですね。


DSC03141.jpg


やっぱり所作が違うよね。真似ようと思っても難しい。
だからこそ神聖な気持ちになります。

完成まで気を引き締めて、努めさせていただきます。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/



posted by アーキテック at 17:45| Comment(0) | ■ ただいま建築中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。