2019年04月24日

広島県 A様邸新築工事B



ニャン督!!
見回りご苦労様です!!


IMG_6575.jpg


(´-ω-`) 引き続き真面目に作業を続けるにゃ

はい!!ありがとうございます!!


ニャン督が基礎のチェックをしてくれている間に、ログ材が到着しました。


DSC07092.jpg


かなりの量ですね〜。
今回は、国産の杉ログです。


DSC07087.jpg


フィンランド材と比べて、1本1本のログが短いのが国産材の特徴の一つです。


現地の敷地が限られているので、荷下ろし場からは少しずつ小運搬をします。


IMG_6602.jpg


ユニックを操作しているのは社長です。
これ、ちなみに免許要りますからね。素人の方では運転ができません。

アーキテックは社長がユニックを操作し、
後ろから私が社長を操作する会社です(ユニーク)


IMG_6583.jpg


絶好のログ積み日和太陽

ですが、まずは仮床をするので、すぐにとんとんとは進みません。


IMG_6605.jpg


ログの上部にグレーの物体が貼ってありますね。


IMG_6610.jpg


ちなみに工場からはこの黒いテープをノッチのところだけ貼りなさい、
といって送られてきますが、これは使わずポイします。

この黒いテープは少し専門用語を出すと、EPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)と言って、
滑りにくい素材のため、ノッチ部分に貼ってログを積むと高確率で切れてしまいます。
また、厚みが1/10くらいにまで圧縮しないと十分な効果が得られない弱点もあります。

なので、TALOではノッチ以外の部分にも特殊なテープの施工を行い、
その施工方法で特許を取得しています。

見えないところでいろいろ工夫しているのですよ。

テープすら貼ってない、、、なんて会社があったら問題外です。

気密・防音・断熱・止水に大きく影響します。


IMG_6616.jpg


前記事の通り、重機が入れないので、
次の日から、怒涛の人海戦術でございます。

つづく。

もう上棟しているので、近いうちに、つづく|д゚)



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://youyouseitaiin.com
https://ameblo.jp/youyouseitaiin0707

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/


posted by アーキテック at 20:45| Comment(0) | ■ ただいま建築中