2019年04月06日

四国 I様邸新築工事@



I様邸のログハウス新築工事がいよいよスタートします。

I様邸の物語はまず土地探しから始まりました。

私と社長でかなりの土地を見て回り、探索範囲が少し広めだっとこともあり
おそらく100件は優に見たかと思います。
75件は私が見たけどね|д゚)


IMG_3716.jpg
※ここは売れてしまった分譲地内の公園。なかなか良かったが、結果的にもっと良いところに。


ここは良い、と思っても、ちょっと前に売れたんですよ〜、とか頻繁にあります。

良い土地に出会うには、必ずお客様の力も必要です。
候補地が見つかって、見に行ってください、とお伝えして、今週はちょっと、、、。

この今週はちょっと、、、の間に良い土地は買い手が付いてしまいます。

ですので、土地探しをご依頼いただいた際は、
お客様もそれなりの気持ち(見つかったらすぐ買うくらいのつもり)
でいてください、とお伝えしています。


IMG_3913.jpg


場所によっては、何泊もして夜の様子や朝の通勤時の様子を確認します。

そんなこんなで候補地をI様にご紹介したのですが、
すぐに見に行ってくださり、気に入ってくださり、、、。

じゃあ、買付証明で押さえておこう、と提案し不動産屋さんとやりとり。
その数週後には同じ区画内の土地も売れてしまったことから本当に僅差で
I様が気に入られた方の土地を購入できました。

土地はある意味、出会い、みたいなところがありますが、
本気で求めていない人のところには訪れません。

本気でお求めの方、ぜひお声掛けくださいませ。
条件はできるだけ細かくお伝えくださいね。


IMG_5813.jpg


そんなこんなで、プランも定まり、地盤調査。
そんなこんな、と省略していますが、この間もたくさん課題があります。

その一つが住宅ローン選びですね。
I様の住宅ローンのポイントの一つは団体信用生命保険と収入保障保険。
このワードを聞いて、ならあそこの金融機関だ、とピンとくる人が何人いるかな。
結局、私のお勧めしたところでお申し込みいただきました(・ω・)ノ


IMG_5856.jpg


経過中の打ち合わせは現地近くの喫茶店でしていました。


IMG_5854.jpg


ワンちゃんが愛らしかったよ(*´ω`*)


ここまで土地の写真がほとんど出ておりませんが、
あまり広範囲の写真を載せるとわかる人にはわかってしまうので
今後もできるだけ注意しながらご紹介したいと思います。
それだけ景観が良くて、特徴的なものが見えるのよね。



先月末にログキットがフィンランドを出発!!


出荷写真.jpg


向こうはまだまだ日照時間が短いので冬はあまり映える写真が届かないので残念。

明日は地鎮祭です。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://youyouseitaiin.com
https://ameblo.jp/youyouseitaiin0707

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/

posted by アーキテック at 16:30| Comment(0) | ■ ただいま建築中