2018年02月03日

岡山県 K様邸新築工事A



K様邸ログハウス新築工事、順調に進んでいます。

地鎮祭後は、まずは地盤改良工事からスタート。

施工はいつも調査からお世話になっている出雲建設さん。
名前は出雲ですが、本社は広島県です。
中国地方に営業所が多数あり、弊社と同じエリアで
営業されているのでいつもお世話になっています。
地盤のパイオニアとして、たいへん実績の多い会社です。


DSC07240.jpg


今回は、環境パイル工法を実施。
少し前までは最大施工長が短かったので中々適応現場がありませんでしたが、
現在は12mまで施工ができるので適応現場が広がっていています。


施工状況.jpg


こんなところまで木材なのか、と。


施工状況写真.jpg


木を地面に埋めて腐らないのかとお思いの方。
まず、防腐防蟻処理を施していること、
地表と違い、地中では酸素が遮断されるため、
木材の耐久性が大きく向上します。


残尺杭頭処理.jpg


他にもいろいろお勧めポイントはありますが、ひとまずこの辺りで。


地盤改良完了後、基礎工事着工。
まだ大寒波の来る前ですね。良い天気です。


DSC07416.jpg


神主様からお預かりした、
5色の御幣を色と方位を確認しながら鎮めさせていただきました。


DSC07524.jpg


配筋工事も完了し、JIOの検査も問題なくクリアしました。


DSC07704.jpg


現在は、立ち上がりのコンクリートを打設中。
もうすぐ基礎も完成です。

ログキットは来週末入港予定。
通関を経て、1週間後くらいから現地へ配送が可能になります。

K様とお会いして、ちょうど1年が経とうとしています。
当社のお客様の中では短い方ですが、ログ到着の日が近づくと
いよいよだなあという気持ちになります。



ログハウスのTALO岡山
※facebookですが、しばらくはブログの下に貼る形にしますので
こちらからアクセスをどうぞ
★認証はありますが、facebookをされていなくても閲覧できます。

<晴れ時々の山小屋暮らし>
N様邸のブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hiruzenyamagoya/

<癒々整体院>
T様邸のHP&ブログはこちら↓
http://road2zsky2008.wixsite.com/youyouseitaiin
http://ameblo.jp/youyouseitaiin0707/

<ガーデン叶(グラント)>
N様邸のHP&ブログはこちら↓
https://gardengrant.jimdo.com/
http://ameblo.jp/garden-grant/



posted by アーキテック at 21:20| Comment(0) | ■ ただいま建築中